2020/04/05

トレード記録 第14週(2020年編)   

今週のFX収支報告

週間収支報告


3月30日~4月04日朝までの記録ですが。313,072円のプラスになりました。
彼岸底の一番底はほぼ確定した気がしますが、この後2番底が来る可能性は引き続き残っていて、2番底が1番底と同レベルになるのか、1番目を更に割り込んで走るかは、現段階では何とも言いようがないので、要注意ですね。

原油関連の流れ


アメリカで異様に膨らんでいたリグがかなり急速に減少しています。

サウジアラビアvsロシアで生産量競争が!と騒ぎになっていましたが、実際はサウジアラビア+ロシアvsアメリカという図式でしかありません。

石油ビジネスに関しては下を読むと良いと思います。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200311-00546634-fsight-int

さて、時系列に見ると
2020年3月5日、6日 OPECプラス減産物別れ
3月7日        サウジアラビア、ヨーロッパ向け原油価格大幅値引き
原油価格大暴落

と繋がりました。
結果、米国シェールオイル企業が倒産し始め、稼働中のリグは激減しております。

観測日
現在数量
前週
Mar 27, 2020
624
664
Mar 20, 2020
664
683
Mar 13, 2020
683
682
Mar 06, 2020
682
678

価格急回復の理由は何か?
4月3日 OPECプラス、日量1000万バレルの減産に向け協議中=関係筋
このニュースが流れて、原油価格が跳ね上がりました。

私は、まぁこうなるというのは予測していたのですが、その理由は下の米国大統領のツイート

Upon information and belief, Iran or its proxies are planning a sneak attack on U.S. troops and/or assets in Iraq. If this happens, Iran will pay a very heavy price, indeed!

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1245396884040097792?s=20
"in Iraq"の施設を攻撃すんなよ!と言っている…つまり、サウジアラビアに対しての攻撃は否定していない

これは、明らかに原油価格跳ね上がるな!と思った瞬間でした。

実際4月3日に緊急に協議する事になりましたしね。

何度も米国の武力のひどさを目の当たりにしているサウジアラビアさん、愚直にすなおなのが微笑ましいですね。

2番底は来るのか?


来る可能性を見越してポジション量の調整をしておくのが正解だと思います。
週間実績
313,072
合計
年トータル
6,192,811
1月の通算実績
186,522
2月の通算実績
291,561
3月の通算実績
5,535,578
4月の通算実績
179,150


2020年スタート金額と目標値に関して

スタート金額

2020年は1,050万円からのスタートです。

今年の目標

263万円(税引き後で20%の利益)~525万円(税引き後で40%の利益)です。

月あたり利益目標

月次22万円~44万円の利益の間

今年も利益を積み上げているポジションは全て手仕舞いしてしまっているので、263万円を取り合えずクリアする所が第一歩になるかと考えています。
としていた利益目標側は楽々とクリアしました。ただし、含み損の積み上がりが利益を食いつぶしていますので、ある程度の所で損益を出して、調整しなおさないとダメだと考えています。

週間感想文

第14週目混乱が安定に向かいつつあるような感じになってきましたが
ここからは横に流れていく事と、最弱通貨組(ランドとかトルコリラあたり)が一旦売り込まれる事が予想されますので、この売り浴びせに釣られて暴落が発生する可能性には注意しておきたいです。

ランド、リラともに買いポジションが広がってしまっています。

手法の公開に関して

7年間年ベースで負けなしでここまで来れているのは自分のロジックがきちんと機能してるからと信じたいですが、2015年の大量ロスカット事件もありますので、まだまだ修行が足りてませんね。

2020年で大量ロスカット寸前になった事を考えたら、5年に1度、こんな感じになるのでしょうか?今回の事態を乗り越えたらポジション量調整を入れようと思います。


20年を超えて平気であれば、手法公開は考えてみます。結構今年で失敗になって、手法を調整しなければならないかもしれません…汗汗
※後13年間お付き合いください(手法内容が簡単すぎるため、絶望されると思いますし、なーんだ??そんな事なのか…と思われると思いますが、下の成績が全てを物語っているんじゃないかと考えております)
--------------------------------------------

利益額
コメント
7
2019
2,903,969
850万円スタート
6
2018
3,061,253
630万円スタート
5
2017
1,850,794
500万円スタートに減額
4
2016年 
15,241,994
1000万円スタート
3
2015年 
8,307,167
1200万が4000万位まで増えた所で自爆…
2
2014年 
11,551,353
100万円スタート
1
2013年 
10万位
記録と記憶があいまいでして…
合計
42,916,530
FX利益総合計(税金支払い前)

 -------------------------------------------
  
 2013年度は、500万円を口座に入れたんですが、インヴァスト証券の例の自動取引で、途中で損して、証拠金を100万円に減らした上でチャレンジしました。
スタートからきちんと勝ち続けられているのは嬉しい事ですね。
FXをはじめてからの利益がやっと4,000万円に届きました。実際は2015年に4,000万円には到達していたのですが…
7年間負けなしでここまでたどり着いているのは良い事かなと勝手に考えていたりします。