2018/10/08

2018年10月8日週 週間予想

週間予測大的中! 

ドル高はどこまで走るのか でお伝えした通り、  

現実味のあるシナリオで考えると114円か115円に行ってから1~2円叩かれて今回のシナリオが終了する 


という先週の記事での予想通りの結果となりました。
 115~117円のシグナルもありと言えばありだったので、どこまで上値を追いかけるか、どうか悩まれた方も多かったと思います。

実は私も114.5から上値を追いかけてしまい、軽くマイナスポジションを抱えてしまっております。※

※打診買い程度なため合計400ドル程度のポジションしか持っていません。

上昇トレンド下限までは本当に軽めにしか持たない予定です。

0.5枠でのターゲットは未だ消滅していないためまだ117円を目指して走る可能性は否定しませんが、

第二ターゲット(117円近く)は、確率が低いので、ここからもう一段円安へと伸びる可能性があるかもしれないといった程度に考えておいて、
メインシナリオとしましては、第一ターゲットで一旦打ち止め。しばらく横ばいだったり、揺り戻しが生じて反落する展開が想定されます。
なお、113円台後半に軽めのちょっとした下支え帯がありまして、その水準を今週下回りますと、これまでの円安に対する調整(揺り戻し)が少なくとも112円台半ばあたりへと拡大すると考えられます。

ここは本家と同じようなシナリオを想像しています。

問題は基準枠でショートシグナルが出たとき、どこまで落ちるか?ですが…
112円もしくは111.3あたりまでは下押ししたと解釈して少しだけポジションをロング方向でとっておきたいと思います。

具体的には112.5から通常量での買いスタートを想定しています。

AUDJPYに関して

今年これまでと比べてちょっと目線を下げたいかなという気はします。
今年3~7月は、およそ82円台を中心とするレンジ相場(80~84円)でした。
それが8月以降は中心値が80~81円に下がったレンジ相場(78円~82円)
に移行しています。
しばらくそのレンジ内での推移が続くと思われますが、以前と比べますと、
やや下がった水準が中心になるため、その先のレンジから抜け出る際に、
上方へ抜け出ればともかく、下方へ抜け出ますと、当然ながら
一時的にであっても、年初来安値を更新する展開も年内にあり得ますので、
そのあたりは頭に入れておきたいです。
本家は相変わらずのどっちつかずの表現ではありますが…76円~82円程度のレンジにいるのかなと言うのが具体的な感想です。
ドル円が少し高値圏にいるため、現在はEURGBPとAUDJPY、EURAUDあたりで軽めに遊んでいるというのが現状です