2021/01/03

NYSE、中国の通信大手3社を上場廃止に

 NYSE、中国の通信大手3社を上場廃止に

ニューヨーク証券取引所 (NYSE) は、中国軍と関係があると特定された企業に制限を課した米国の行政命令に従うため、中国企業3社を上場廃止すると発表した。

チャイナ・モバイル、チャイナ・テレコム、チャイナ・ユニコム香港は1月7日から1月11日まで売買停止となり、上場廃止手続きが始まった。

ルネサンス・テクノロジーズ、ディメンショナル・ファンド・アドバイザーズ、トゥー・シグマ・インベストメンツなどのクオンタリッシュ・ファンド・マネージャーは、これらの米国上場株の筆頭保有者であったが、9月末時点で保有していた株式は少なかった。

※というお話ですが、10%近くは保持していた模様

中国企業3社は香港で別々に上場している。いずれも中国で収益を上げており、米国での上場を除いて意味のあるプレゼンスはない。ニューヨーク証券取引所 (NYSE) の上場廃止は、米国と中国の地政学的摩擦が激化する中で象徴的な意味を持つ。

ADR市場と、香港市場の株価もありますので、こちらをご参考に(トピック画面なので、適宜切り替えてください)

チャイナ・モバイル 

米市場なので、117billion、約1.2兆円の時価総額でしょうか…

China Mobile(CHL) 117.137B  CHL 28.54 0.25 0.88% : China Mobile Limited - Yahoo Finance

China Mobile Limited (0941.HK) 時価総額 905.017B   0941.HK 44.200 0.350 0.80% : CHINA MOBILE - Yahoo Finance
















CHINA TELECOM 22B USDなので、2,200億円位、まだ軽微な雰囲気です

掲示板も落ち着いているのであまり気にされていない様子ですね

China Telecom Corporation Limited (CHA) CHA 27.55 -0.01 -0.04% : China Telecom Corp Ltd - Yahoo Finance

 China Telecom Corporation Limited (0728.HK) 0728.HK 2.150 0.000 0.00% : CHINA TELECOM - Yahoo Finance








チャイナ・ユニコム香港 

時価総額も1800億円に達していないため、ほぼ無視してもよさそうです。(掲示板もほぼ静かでした)

China Unicom (Hong Kong) Limited (CHU)  CHU 5.68 -0.09 -1.56% : China Unicom (Hong Kong) Ltd - Yahoo Finance

China Unicom (Hong Kong) Limited (0762.HK) 0762.HK 4.450 -0.060 -1.33% : CHINA UNICOM - Yahoo Finance

影響度を考える

実は1兆円が蒸発するのって、ライブドアが吹っ飛ぶ位で、2006年とも全体の市場も違いますし、当然NYCEなので、もしかしたら影響は軽微かもしれませんね。

ライブドア上場廃止(ライブドア事件)【2006(平成18)年4月14日】 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア (rakuten-sec.net)

とはいえ、中国系の株に対しての信用が棄損して、投げ売りが始まる場合は、アリババ株も含めて総崩れになる可能性は否定できません。

また、信用取引(証拠金率がどのくらいかにもよりますが)での取引がある場合も、結局値が付かない状態の証券になるので、ひどいことになるかもしれないというのが印象です。

株に詳しい方と色々情報交換をしましたが、『分からない』ということが分かっただけとなります。

※過去にも上場廃止はあったが、政治的な突発的な上場廃止は前例がない(倒産の場合は、株価が落ちた後に消えるし、買収、自発的な情報廃止でも値段はついた状態で終わる)

今回は突然のことである点、アメリカ人は、軍事関連の中国株を保持することを禁止している点で、アメリカ人の買い手側が消滅する

売りたい人はいても買いたい人がいないと、値段、、、つかないのでは?

という謎だらけの状態です。

分かることと言ったら、4日の香港市場を見る→4日早朝市場を見るが一番情報として早いのでは?ということでした。

何等か新しい情報が入ったらアップデートしますね。


NYSE to Delist Chinese Telco Giants on U.S. Executive Order - Bloomberg







0 件のコメント: