2016/12/18

FXとは何か?

FXって何?

これからFXを始めようと思っている方!
既にFXに興味を持ち、これから初めてみようかなぁと
思っていらっしゃるむけに、FXの仕組みを簡単に説明します。

FXの意味

FXとは、英語のForeign exchange marketの略語。ちなみに英語ではforeign exchange market (forex, FX, or currency market)と言うようです。日本語だと、外国為替証拠金取引になります。

証拠金を元手に、異なる2国間の通貨ペアを取引するというものです。

元々は銀行のディーラーなどの専門の人が取引していたのですが、日本では1998年に外国為替及び外国貿易法が改正された事で、ダイワフューチャーズ(現・ひまわり証券)、豊商事などが取扱いを開始し、その後のインターネット(ブロードバンド)の普及と共に一般の人達に急拡大しました。

FXと株

株とは違って流動性が高いのが特徴です。
流動性の高さは投資の世界では非常に重要な概念で、買いたい時に買え、売りたい時に売れるというのが特徴的です。

世界の経済ニュースなどにも注意を払う必要性もあります。
アメリカの経済指標はUSDJPY変動の直接的原因となる事が多いですね。

投資対象の通貨ペアが株と比較して少ないため、選択肢が少ないです。

また、FXなら小さな資金で投資できる点が特徴的です。
FXの場合、1通貨からでも取引可能になっています。ZARJPYだと必要証拠金が1円あれば良いというレベルです。

振込手数料が無料な所を狙うため、最低でも5,000円以上のスタートをお勧めします。

株の場合でも10,000円以下で取引できる銘柄もありますが、

銘柄スクリーニング | StockWeather.com

通貨ペア

良く知られている通貨ペアとしては、米ドル/日本円(USDJPY)だと思います。
この通貨ペアでの取引では、米ドルを売って円を買えば、その差額が利益になるというのが人気の投資法になりますが、円高の動きがずっと一定しているわけではありません。

2015年~2016年にあったように激しく円安になる期間もあります。

株価と同様に、毎日価格の変動がありますので、通貨ペアの価格の動きにあわせた取引をするのがFXの正しい投資方法です。

初心者の方は投資対象となる通貨ペアが多い方が良い!と思いがちですが、スプレッドが大きいと投資効率が悪いため、個人的にはUSDJPY、EURUSD、EURGBP、EURJPY、AUDJPY、ZARJPYがカバーされていれば十分だと思います。(SBIFXで1PIP以下で取引出来る通貨ペア)

24時間取引

株式市場が開いているのは、日本株の場合で、平日の朝9時~11時まで(前場)と、お昼休みをはさんだ12時半~15時まで(後場)です。株価が動くのは、この時間帯だけです。
FXの場合、取引されている対象が様々な外国通貨ですし、世界の人を相手にしてますので、24時間取引が可能です。好きな時間帯に取引できるというのは大変魅力的です。仕事から帰てから、ちょっと取引をするという感じでFXを副業としているとレーダーもかなりいます。


リスク

株でもFXでもリスクはあります。リスクをコントロールする事はどの投資においても大事です。株の場合、最悪のシナリオとしては会社の倒産や上場廃止。株券が価値のない紙に変わることになりますが、こういう事は、結構な頻度で発生します。

2015年
東証1部上場のスカイマーク(株)(民事再生法、1月)
江守グループホールディングス(民事再生法、4月)
第一中央汽船(株)(民事再生法、9月)

東証1部上場企業の倒産としては、2012年(エルピーダメモリ(株)など)以来、3年ぶり。

2014年
ゼロ!(24年ぶり)

それ以前は…結構飛んでますね
http://www.fukeiki.com/ を参照下さい。 

2013年(4社)2012年(6社)2011年(6社)2010年(10社)2009年(20社)2008年(33社)

FXでの類似リスクはロングしている国の通貨のデフォルトですね。
自国通貨での債権がある国の通貨はリスクが高いと考えておくと良いと思います。

基本的には(Fullレバレッジでポジションを取る等)大きなバクチをしないでをせずに、堅実に投資すればよい結果をもたらします。

FXを始めるにあたって、どうやって利益を増やすかよりも、どうやってリスクを少なめにするか、を先に学んだ方が賢いやり方です。